北の国から司法書士を極めるブログ

北海道の司法書士(登録1年目)/40のおっさん。

医療法人の登記

f:id:mksdj377:20211229121043j:plain
医療法人の登記が完了した。

登記は11月末に申請した。
当然のように補正になった。

添付書類に不備があって、3回もハンコをもらいに行った。
担当がいい人でよかった。そして3回で済んでよかった。

私ごときがおこがましいのだが、ポイントを箇条書きにしてみる。

【理事長の変更登記】
・2年ごとに理事長の重任登記をしなければならない。しないと怒られる。非課税。

・重任の日付は単純に+2年。令和3年12月29日重任(就任)なら、次の重任登記は令和5年12月29日になる。

・医療法改正により、平成30年9月2日以降に理事長を選定するときは、必ず理事会の決議による。定款の互選規定は無効。

【資産の総額の変更登記】
・毎年資産の総額の変更登記をしなければならない。しなくてもそれほど怒られないらしい。非課税。

・変更の日付は会計年度の最終日。会計年度が4月1日から3月31日なら、毎年3月31日になる。

・添付書類は財産目録か貸借対照表。下に奥書きをする。

上記の通り相違ありません。
令和3年12月29日
医療法人社団 山下会
理事長 山下奈央 印

↑ハンコは法人の実印。監事の記名押印でもいいのだが、変わったことはしない方がいいと思う。

私は40年前、この医療法人がある場所で生まれた。病院は変わったけど。

ソロモンよ、私は帰ってきた。

↓幸運のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 士業ブログ 司法書士へ
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村