北の国から司法書士を目指すブログ

令和2年司法書士取得(受験11回)/40のおっさん。

初出勤

f:id:mksdj377:20211009162745j:plain
【10月2日北海道新聞朝刊】

10月1日に出勤したら、北海道新聞の写真撮影があった。
10月2日の朝刊に載った。

事務所の所長は新聞にたびたび取り上げられるほどの大物で、車はBMWに乗っている。
苫小牧でBMWに乗っているのは、所長を除けばミートホープの社長だけである。

事務所のスタッフは驚くほど優しい。
付きっきりで業務支援ソフトの使い方や書類の作り方を教えてくださる。
配属研修のときもみんな優しかった。ぼくは運がいい。

ツイッターを見ると、名も知らぬ同期合格者が職場でひどいことを言われて、退職に追い込まれている。

「お前は司法書士ではなく従業員」
「お前より補助者の方が大事」
「資格があれば誰でもよかった」

何でこんなことを言ったり言われたりするのか、まったくわからない。ぼくは運がいい。

楽天で職印と認印をオーダーした。
札幌司法書士会に電話をして、登録の申請書を送ってもらった。
司法書士の登録をして破産の申立てができるようになれば、少しは戦力になるかな。

先日、特別研修のグループLINEに、久しぶりに書き込みがあった。
10月で司法書士をやめる。事務所に空きができるので、入りたければ取り次ぐ。と。

司法書士をやめる。

彼は若くて優秀だった。
彼は言った。あなたのブログを見た。ブログとは全然キャラが違うと。

ぼくは嬉しかった。
ありがとう。

↓幸運のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村