北の国から司法書士を目指すブログ

令和2年司法書士取得(受験11回)/40のおっさん。

配属研修⑤

f:id:mksdj377:20210810002629j:plain
北海道にとつぜん秋が訪れた。
そして、ぼくは前半の配属先に別れをつげた。

朝のコーヒー美味しうございました。
差入れのお菓子も美味しうございました。
いつも掃除ありがとうございました。
お気を煩わして大変申し訳ありませんでした。
ぼくは、もう少しだけ走れます。

後半の配属研修が始まった。

後半の配属研修が始まる前に、配属先のホームページを検索した。
担当講師の趣味が、ゴルフ、野球、テニス、車となっていた。
ぼくの趣味は、猫、ラーメン、ブログ、YouTubeである。
ウシジマくんとのび太が仲よくすることができるだろうか。

実際の担当講師は、のび太のパパだった。
のび太のパパとのび太は仲よくすることができるに違いない。

後半の配属先では、2in1(ツーインワン)という業務支援ソフトを使っている。
このソフトの使い方を見せてもらったり、戸籍の読み方を教えてもらったり、決済に連れて行ってもらったりした。
決済には、我々とは別に、抵当権を設定する役目の司法書士が来ていた。そういうパターンもあるのか。

後半の配属先では、お客様扱いをされている。
働きに来ているわけではないので、無理して働く必要はないというスタンスのようである。

「認定司法書士への道(実践編)」を開いて、ぜんぜん読んでいないのに、読んでいるフリをしている。
言ってくれれば、お使いでもトイレ掃除でも鉄砲玉でも、何でもするのだが。

補助者の方が1人いて、とても頭がキレるので、どちらが資格を持っているのかわからない。お世話になります。

合格者のグループLINEで、土曜日にZoom懇親会を開くというので、ログインしてずっと待っていたのだが、始まらなかった。来週の土曜日だった。

就職活動をした。
司法書士事務所にウソだらけの履歴書と職務経歴書を送った。
面接してくれるといいな。

↓幸運のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村