北の国から司法書士を目指すブログ

令和2年司法書士取得(受験11回)/40のおっさん。

渡辺摩萌峡

f:id:mksdj377:20210329161136j:plain
人気YouTuberのワタナベマホトという人が、15歳の女子中学生にハダカの画像を要求して逮捕された。
ネットニュースに上がってきた名前が「渡辺摩萌峡」。(既婚)

2ちゃんねる西村ひろゆき氏の弁
「親の知能は子供に遺伝する、一般的に読めない名前をつける親は頭が良くない可能性が高い、よって、読めない名前の子供は遺伝により頭が悪い可能性が高い。」

東進ハイスクール林修氏の弁
「キラキラネームと低い学力にはある程度の相関性がある、テストの成績順に名前を並べると途中から突然名前が読めなくなる、ぱっと見た時に誰と特定できない名前をつける親は固有名詞本来のあり方を理解していない。」

ぼくの名前は山下奈央と言います。
40のおっさんです。
よろしくお願いします。
Facebookで友達申請してください。

子どものときは恥ずかしかった。
当時はDQNネームなどなかった。
自分だけふざけた名前をつけられたと、自分の運命を呪った。

大人になった今でもいろいろある。
電話で何度も名前を聞き返されたり、佐川急便がなかなか荷物を渡そうとしなかったりする。
これから司法書士の仕事をするにあたっても、不都合なことがいろいろとあるのだろう。

ひろゆき林修の言っていることが正しいかどうかはわからない。
はっきりしていることは、ぼくの両親はふたりとも頭がおかしい。
そして、ぼくは司法書士試験に受かるまで15年かかった。

これから子どもが生まれてくるお父さんとお母さん、おめでとうございます。
本当の意味でステキな名前をプレゼントしてあげてください。

自分の子どもに恨まれたくなければ。

↓幸運のクリックありがとうございます。
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村