北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

伊藤塾プレ模試(択一)


この記事には伊藤塾プレ模試のネタバレと、自己採点(択一)の結果が書いてあります。
見たくない方はご退出願います。





f:id:mksdj377:20190310182728j:plain






伊藤塾のプレ模試を受けてきました。
受験された方はお疲れさまでした。

【午前択一】
憲法 3/3
民法 15/20
刑法 3/3
商法 5/9
合計 26/35

【午後択一】
民訴 5/5
民保 1/1
民執 1/1
司書 1/1
供託 2/3
不登 14/16
商登 4/8
合計 28/35

択一は難しかったです。
特に会社法と商登法。
会社法系を意図的に難しくしたんだと思ってます。
相性が悪かっただけかもしれませんが。

「単元株式数を1株とすることができる。」⭕️

これはさんざん悩みました。
消去法で正解しましたが、こういう肢を⭕️にするのは勇気が要ります。

根抵当権の一部移転をした後で優先の定めをした場合、当該根抵当権の一部移転が抹消されると優先の定めの登記は職権で抹消される。」❌

さんざん悩んだ末に間違えました。
でるトコ一問一答に載ってるので絶対に間違えたらいけないのですが、100回覚えても100回忘れる話です。
順位譲渡を受けた抵当権が抹消されると順位譲渡の登記が職権で抹消されるという話と混同するからです。

模試を受けるとこういう自分の弱点が必ず1つか2つは見つかります。
高い金払って半日潰して試験を受けて、たったそれっぽっちの収穫かと思うかもしれませんが、模試を10回受けたら見つかる弱点が10個とか20個になるわけです。
それはかけがえのない財産となります。
模試の効用というのは何も時間配分の練習だけではないのである。

時間配分といえば、午後の試験で完全に時間配分を間違えました。
択一を解き終えたとき、すでに14時20分でした。
おかげで記述が悲惨なことになります。
午後の択一に時間をかけ過ぎるのがぼくのダメなところですが、どうにも解決策が見出せません。

毎年伊藤塾の模試でみかけるお兄さんがいませんでした。
コロナ対策で自宅受験にしたのか、それとも撤退してしまったのか。
いや、去年で受かったのだ。
おめでとうございます。

札幌にも春の足音が聞こえてきました。
今日の最高気温は10℃だそうです。
エルサの魔法が解けて氷に閉ざされた道路のアスファルトが現れた。
北海道民にとって春の訪れは単なる季節の移り変わりではなく、新しい世界の幕開けを意味する。

少しも寒くないわ。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村