北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

緊急事態宣言


北海道で緊急事態宣言が発動されました。
新型コロナウイルスが怖いからあんまり外を出歩くなということです。

私ごときが言うのはおこがましいですが、はだしのゲンみたいに死体の山がダンプカーで運ばれてるわけでもなし、ここはグッとこらえて静観するべきだと思います。
緊急事態宣言とか一斉休校とかその場の思いつきでやっちゃって、後々ちょっと困ったことになるかも。
政治家はこういうときこそ冷静に、政治より科学を優先させてほしいところです。

世界中が疑心暗鬼に陥っています。
ぼくは来週で39になりますが、今までの人生で、未知の病気がここまで人類を脅やかしている事態に立ち会ったことはありません。

鳥インフルエンザとかSARSとかが世間を騒がせたことはありますが、覚えているのは狂牛病くらいです。
日本中の牛丼屋から牛丼が消えて、豚丼に姿を変えました。
ぼくなんかは牛丼より豚丼の方が好きですけどね。
あれは脂身がうまいんだ。

人間はこういう非常事態に置かれると、仮面の下に隠れた醜い本性が現れるようです。
中国人を入店禁止にするラーメン屋、マスクとトイペとオムツを買い占める転売屋、5分で3,000円の新コロ電話相談をやってる医者もどき。

ドラッグストアのマスクをめぐって客が乱闘する動画が話題になりました。
サシの勝負かと思ったら2対2のタッグマッチをやっていて、腹抱えて笑いました。

子供を病院に連れてってマイコプラズマという診断が出ているのに、新型コロナに違いないと主張して大騒ぎしている母親もいます。
まるで自分の子供が新型コロナであってほしいと願っているかのようです。

昔テレビで見たことがある。
代理ミュンヒハウゼン症候群というやつだ。
重病の子供を献身的に介抱する母親を演じることで周囲の関心を引くという、歪んだ承認欲求の究極形態です。
最もおそろしいのは本性を剥き出しにした人間だ。

落ち着けよ。
豚丼でも食いに行こうぜ。
あれは脂身がうまいんだ。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村