北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

チュートリアル


チュートリアル徳井が1億2,000万だか1億4,000万だかの所得を申告していなかった件について、記者会見での徳井さんの発言。

「一般の社会人として考えられないような、本当にだらしないルーズなところがある」
「明日しようとか、どんどん先延ばしにして、そこから延び延びになっていった」
「想像を絶するだらしなさ、ルーズさによって1日延び、1週間延び、1か月延びという状態で3年経ってしまった」

税金を納める意思はあったと思います。
にもかかわらず、ひたすら面倒くさくて何となく放置していたであろうことは僕にはわかります。
僕もそういう人間だからです。

今からあなたがドン引きすることを言いますが、ぼくは住民税を滞納して税務署に預金を差し押さえられたことがあります。
滞納していたのは17万か18万くらいだったと思います。

払えない金額ではないし、いつか払おうと思っていたのですが、それがいつなのか自分でもよくわからず、面倒くさくて何となく放置していました。
ちょくちょく届く督促通知は直でゴミ箱に捨てていました。
このくらいだったら見逃してくれるかもしれないという甘い気持ちもありました。

3年ほどして、督促通知ではなく差押通知が送られてきました。
ゆうちょ銀行の口座を差し押さえる旨、差し押さえる金額、差押えの根拠条文などが書かれていました。

債権が差し押さえられると差押命令が債務者と第三債務者に送達されるというテキストの中だけで起きる架空の出来事が自分の身に現実に起きているのだなあと感心しました。しねーよ。
クレジットカードの引き落としができなかったり、いろいろ大変でした。


ブログ村でピカさんのブログを見たら、年末のLEC主要4科目実力診断模試、Webで申し込めなかったそうです。
2か月も先の話なのにWebでの申し込みはすでに締め切っていたとか。
ナビダイヤルでの申し込みはできたそうなのでよかったです。

ニヤニヤしてるそこのあなた、LECの年末模試、受けないとダメですよ!
すいません、ダメってことはないですが、少しでも気になるなら申し込んでおいた方がいいと思います。

申し込みは今すぐ済ませましょう。
明日しようとすると、どんどん先延ばしになって、1日延び、1週間延び、1か月延びという状態で、模擬試験どころか本試験が来てしまいます。

ぼくはまだ申し込んでません。
いつか申し込むつもりですが、それがいつなのかは自分でもよくわかりません。

以上です。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村