北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

女士業たち


最近、女性の士業の先生方がツイッターを賑わせています。

ツイッターで暴言吐いたり週刊誌で半裸になったりしている女司法書士のことはちょっと置いておきます。
この人のお父さんがN国党からどっかの選挙に出るみたいですけど、家族を巻き込んで引くに引けなくなってるってことはないですか。

死ぬほど勉強したんです。
不幸にはならないでください。


元パチプロで、弁理士試験に一発合格した女弁理士の先生が、
「3回以内に税理士試験に官報合格しなかったら離婚します」
という誓約書をご主人に書かせて、それをツイッターに上げたら炎上しました。

破天荒な先生なので少しリアルですが、実際にご主人が3回で受からなくても離婚はしないと思います。
そのくらいの覚悟で勉強を始めたという決意表明でしょう。

ぼくはこういうバカみたいな話が好きです。
この先生はぼくのツイートにいいねを付けてくれたことがあるのでいい人だと思います。


ある女弁護士の先生が、ツイッター献血のポスターを批判して炎上しました。
この先生曰く、環境型セクハラだそうです。

巨乳だか奇形だかわかりませんが、とにかくあのイラストが女弁護士の逆鱗に触れたようです。
キレるポイントがよくわからない人とは距離を置きましょう。

このポスターが献血のポスターとして適切かどうかというと、正直言って適切ではないと思いますが、どう見てもシャレでやってます。
バカなことやってるなあって笑って見てればいいんです。

いま献血に行くと、このポスターと同じクリアファイルがもらえるそうなので、献血に行く人は少し増えると思います。
当たり障りのないポスターを作ったところで宣伝効果はありません。
このポスターは人の命を救います。

自分の気に入らないものはこの世から抹殺できるという弁護士の驕りと女性特有のヒステリーを感じました。
この先生は性格が悪いと思います。


辰巳法律研究所の田端恵子先生が出している記述問題集をセットで買いました。
まだ不登法編を1問しか解いていませんが、ひと通り解いたらこのブログで感想を述べたいと思います。
来年の合否はこの問題集がカギとなりそうです。

おわり。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村