北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

IQ

f:id:mksdj377:20190408230014j:plain
全然知らない人ですが、声優の小岩井ことりさんという人がメンサの入会テストに合格されたそうです。
おめでとうございます。

メンサというのは人類の上位2%のIQを持った人だけが入会を許される国際的な天才クラブです。
公認会計士試験と新司法試験に両方合格したjijiたんという人も確かメンサの会員だったと思います。

はっきり言って、こんなクラブに入って喜んでる人たちとはあんまりお付き合いしたくないと思いますが、めちゃくちゃ優秀な人たちであることは間違いありません。
こういう人たちが世界を動かしてきたことも事実なんでしょう。

あなたは自分のIQを計ったことがありますか?
ぼくはありません。
ぼくがIQなんか計ったらちょっとコワいことになりそうです。
実はあなたは軽度のナントカですとか言われる可能性があります。

フォレストガンプのIQが75くらいの設定です。
ぼくは昔、フォレストガンプに似ていると言われたことがあります。

司法書士試験の短期合格者が合格体験記を書いたりブログを書いたりしますよね。
とても面白いですが、あまり参考にはしていません。
ぼくにとって再現可能性が低いと思うからです。
独学一発3位合格で東大卒の元CAが勉強法を教えますとか言っても、いまいちピンときません。

確か竹下貴浩先生が本に書いていたことだったと思うのですが、合格体験記は短期合格者のものより長期合格者のものの方が参考になるそうです。
どうしてこの人が短期合格できなかったかを分析して反面教師にすることが何より役に立つという趣旨だったと思います。

ぼくが合格したら恥ずかしい合格体験記を書いてエール出版社に送りつける予定です。
採用されたら読んでくださいね。
そして反面教師にしてください。

以上です。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村