北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

伊藤塾プレ模試(午前択一)




この記事はプレ模試のネタバレを含みます。
見たくない方はご退出願います。





f:id:mksdj377:20190310182728j:plain





プレ模試の午前択一の感想です。

憲法:普通
民法:解きやすい
刑法:難しい
商法:解きやすい

予想基準点:26

伊藤塾の択一は妙に解きづらい問題が多いのですが、今回は割と解きやすい問題が多く、それほどストレスなく解き進めることができました。

間違えた問題と気になる問題を振り返ります。

【1問】天皇
いきなり間違えました。

オ「天皇が国庫から内廷費を受けるためには、皇室の財産授受に関する国会の議決に基づくことを要する。」❌

これを⭕️にして外した訳ですが、解説を読んでもよくわかりませんでした。
気にしない、気にしない。


【7問】即時取得の学説問題
模試でこういう問題が出てきたら飛ばしてます。
時間がかかるし難しいし本試験向きではないからです。
この問題は最後に余った時間をたっぷり使ってダラダラ解きました。
めちゃくちゃ難しかったです。
何となく当たったのですが、だから何だという話です。
この問題はできなくていいと思います。


【22問】相続の効力
ア「不動産をA及びBが共同相続した場合において、AがCに対し、相続した不動産の共有持分を譲り渡したときは、1か月以内であれば、Bは、Cに対し、その価額及び費用を償還してその持分権を譲り受けることができる。」❌

これを⭕️にして外しました。
この論点は「共有持分」ではなく「相続分」の話でした。
引っかけ問題です。


【24問】責任
2「行為者が犯行時に心神耗弱の状態にあったときでも、その刑を減軽しないことができる。」❌
ここは前日にケータイ司法書士で読んだところです。
あんまりよく覚えてなかったんですが、確か必要的減軽だった気がしたので❌にしました。
❌はどれかという単純正誤問題なので、これが正解だと思いました。

3「精神の障害がないときは、心神喪失又は心神耗弱と認められることはない。」⭕️
たいへん悩ましいです。
こういう例外は一切認めないみたいな肢はたいがい❌になるからです。
精神の障害がなくたって、酒飲んで正体なくして人を殺しても無罪になることがあるらしいから❌だと判断しました。

2か3かで迷った末に、3にマークしました。
結局2が正解でした。
要するに酒飲んで正体なくすのも精神の障害に当たるらしいです。


【25問】共同正犯
この問題は正解したんですが、難しかったと思います。
アからオまで全部⭕️に見えるんです。
意図的にそういう風に作ってるんだと思います。
テッパンの肢はオでしょうか。
過失犯でも共同正犯になるってやつです。
後は何とかウの⭕️を見抜きたいところです。
「片面的共同正犯は、あり得ない。」
前日にケータイ司法書士で読んだところです。
オとウが切れれば答えが出ます。


【26問】盗品等に関する罪
この論点ウザいですよね。
平成15年でしたか、憲法司法書士試験の科目に取り入れられたんですが、憲法を取り入れるのではなく、刑法を削るべきだったと思ってます。

オ「Aは、BがC宅から窃取してきた宝石を、盗品であることを知りながら無償で譲り受けたが、Bは、Aと同居する親族であった。この場合、Aには、盗品等無償譲受け罪が成立するが、その刑について免除される。」⭕️

AはBC両方と親族でなければならなかったような気がして❌にしました。

今回の刑法は難しかったですね。
全滅した人もけっこういると思います。


【30問】株主総会の招集手続
個数問題です。
1個間違えました。

イ「単元未満株式のみを有する株主に対しては、株主総会の招集の通知を発することを要しない。」⭕️

そんな話は全然知らないので自信を持って❌にしました。
議決権がないんだから通知をする必要はないそうです。


午前択一の振り返りは以上です。
次回は午後択一で間違えた問題を振り返りたいと思います。

続く。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村