北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

試験会場が札幌だけに

f:id:mksdj377:20190217052306j:plain
試験とか改正法の最新情報はブログ村のブログから仕入れています。
ブロガーの皆様いつもありがとうございます。

来年から司法書士試験の試験会場が減らされることが法務省から発表されました。
受験者が減ってるんだから試験会場が減るのも仕方がないと思ったら、50か所あった試験会場が15か所にされてました。
いきなり半分の半分くらいにされててさすがに引きました。

北海道の試験会場は札幌、函館、旭川、釧路の4か所でしたが、来年からは札幌だけになります。
例えば釧路から札幌に行くには電車で4時間以上かかります。
旭川か釧路のどっちかを残すことはできないものでしょうか。

平成27年司法書士試験の午前択一は妙に簡単でした。
ぼくは31問正解でしたが、合格者の多くは33問±1くらい取ってたみたいです。
平成28年司法書士試験の午前択一はめちゃくちゃ難化しました。
会社法がほとんど悪ふざけみたいな鬼畜な問題のオンパレードで、ぼくは23問しか取れませんでした。

やることが極端だなあと思うのです。
少しずつ変えていくことを望みます。
特別に合格率は倍の倍くらいにしてください。

以上です。

司法書士試験のブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村