北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

最強寒波

f:id:mksdj377:20190209011058p:plain
観測史上最強レベルの寒波が日本に来ています。
この北海道は記録的な寒さになることが予想されています。

昨日の夜ちょっと外を歩いたらまつ毛が凍りつきました。
今日の朝4時、千歳の温度計。
f:id:mksdj377:20190209080910j:plain
マイナス側にカンストしてると思ったのに-20℃もいってませんでした。

どんなに外が寒くても今の北海道は家の中が常夏なので、家にいればいいんです。
ぼくが子供のとき住んでたボロ家は玄関とか洗面所に暖房が入ってなくて、なまら寒かったです。

中学生のときは学校の暖房がコークスストーブでした。
生徒が自分で倉庫からコークスを取ってきて火をつけるんですが、ヘタな人がやるとなかなか火がつかなくて朝から寒かったり、火がついても火力調節ができないので蒸し風呂みたくなったりします。
めちゃくちゃ寒いかめちゃくちゃ暑いかのどっちかでした。
まっ黒い煙が教室中に充満して全員燻製になりました。

そういえば去年の夏、日本列島は記録的な猛暑でした。
北海道は全然関係なくて、夜は寒い日があるくらいの普通の北海道の夏でした。
ぼくは札幌から室蘭までドライブしたり、ツイッターの質問箱でタイムライン荒らして怒られたりしていました。

札幌で雪まつりをやってるので、明日行けたら行こうと思います。
最強寒波が来てるけど。

したっけ!

↓勇者たちのブログとランキングはこちら
にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ

PVアクセスランキング にほんブログ村