北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

本試験会場(札幌)

札幌の本試験会場は北海道大学です。札幌駅の前にあるので最高にアクセスがいいです。
一言で北大と言ってもめちゃくちゃ広いので、迷子にならないよう注意です。

去年の夏にアパマンショップの仲介で札幌のアパートに引っ越してきました。
さっき契約書類を確認したら除菌消臭料は1万800円でした。アパマンショップに除菌消臭料の返還請求しろとか言ってる人がいるんですけど、こういう乗っかり方は良くないと思います。僕の美学に反します。

閑話休題。札幌駅まで歩いて30分くらいなので模試も本試験も歩いて受けに行きます。
試験の前日に新幹線で前乗りする人もいる中で、恵まれてることだと思います。

今年の本試験は朝からどしゃ降りでした。
暗い気持ちで家を出て、傘指して、深い水たまりに何度もはまって。靴がビチョビチョになったらどうしようかと思いましたが、そこまで濡れませんでした。

毎年会場の前にはLEC札幌校のスタッフと看板講師の臼杵先生が立ってます。僕は目も合わせてもらえません。
明治大学和泉キャンパスに試験を受けに行ったときは伊藤塾の向田先生と山村先生がいたなあ。向田先生は独立しましたけど。

となりの席の兄ちゃんは、午前の試験が終わったら帰っちゃいました。せっかく来たんだから最後までいればいいのに。
うしろの席のおじさんは、試験中に2回独り言を発しました。試験中は独り言禁止です。1回でもダメですよ!

あんまり書くこともないので以上。

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ