北の国から司法書士を目指すブログ

司法書士を目指す流浪の受験生。H27宅建取得/H29行政書士取得。39のおっさん。

本試験会場(東京)

東京の本試験会場ですが、今年は早稲田大学だけだったのでしょうか?
受験者数が多かったときは明治大学和泉キャンパスとか日本大学とかも試験会場でした。

早稲田大学は有名な大学ですけど、あんまりアクセスが良くないんですよね。ムリしてここを試験会場にしなくてもいいと思うんです。
どうでもいいですが僕は子供のとき慶應義塾大学を知りませんでした。

いつだか早稲田大学に本試験を受けに行ったら、クーラーの効きすぎで手が動かなくなるほど寒かったです。ダウンジャケットを着てる受験生がいました。慣れたものです。

昔の司法試験はクーラーのない大学が試験会場で、氷水を入れたバケツに足を突っ込みながら試験を受けた時代があったそうですが、それよりはマシかもしれません。

別の年には長身の男前が受験生にあいさつしてて、空条承太郎かと思ってよく見たら伊藤真先生でした。生で見るのは初めてで、思わず七度見くらいしてしまいました。
伊藤塾が本試験の日に試験会場周辺で配ってる「伊藤真からの手紙」っていうのはもう無くなったんでしょうか。札幌では配ってないみたいです。

試験会場は明治大学駿河台キャンパスがいいと思います。東京23区の真ん中にあるし、めちゃくちゃアクセスが良いし、建物はホテルみたいで教室はキレイです。
確か伊藤塾がここで模試をやってました。伊藤塾はわかってるんです。

次回は札幌の本試験会場のことを書きます。

したっけ!

にほんブログ村 資格ブログ 司法書士試験へ